年末年始に読みたい!digmar編集部おすすめのマーケティング記事・トレンド商品記事

まとめ記事

今年も残りわずかとなりました。
2023年は皆様にとってどのような1年でしたか。

我々digmar編集部は、マーケティングに役立つ情報をお届けするために、毎週様々な記事コンテンツを公開してまいりました。

今回は今までに公開した記事の中から、編集部がおすすめする「マーケティング関連用語」と「トレンド商品」の記事をご紹介いたします。

普段、忙しくてなかなか知識をインプットする時間がないという方は、ぜひ年末年始のお休み期間に読んでみてはいかがでしょうか。

編集部おすすめ!マーケティング関連用語解説記事3選!

キャズム理論とは?仕組みや失敗・成功事例、キャズムの乗り越え方など解説

キャズム理論

新製品を開発する際に押さえておくべきマーケティング理論の一つが、キャズム理論です。キャズム理論を理解することで、新製品がマーケティングで失敗する原因、および対策方法を知ることができます。

この記事では、キャズム理論の内容や仕組み、事例、そしてキャズムの乗り越え方などを解説します。

デザイン思考とは?~5つのプロセスと事例を紹介~

デザイン思考とは

デザイン思考は、海外の多くの国々で導入されています。「デザイン思考」(Design Thinking)という言葉だけでも、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

この記事では、「デザイン思考」がより身近な存在になるように、「デザイン思考」の概念や思考プロセスなどを、事例を交えて解説しています。

ブランドマネジメントとは?エクイティやリサーチの重要性、成功事例など解説

ブランドマネジメント

企業のブランド戦略を考えるうえで重要となるのが、ブランドマネジメントです。
ブランドマネジメントは、企業が自社のブランド価値を向上させ、ブランド体験を提供し続けるための戦略的な取り組みです。

この記事では、ブランドマネジメントはどのようなことか、ブランドマネジメントを進めて上で重要なブランドエクイティを構成する要素、ブランドマネジメントの成功事例などを紹介します。ブランドマネジメントについて理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

編集部おすすめ!トレンド商品紹介記事3選!

「睡眠課題」の解決へ。カルビー初の機能性表示食品「圧倒的顧客志向」で生まれた開発の背景とは

にゅーみん

「かっぱえびせん」「じゃがりこ」など数多くのヒット商品を持つカルビーが、初の機能性表示食品として睡眠サポート食品『にゅ~みん』を発売。

新たな食領域での事業創出をビジョンに掲げているなか、睡眠課題に着目し、販売するまでの開発の経緯や、2020年のテスト販売から今回の本格販売までの改良点や戦略のほか、開発を担当した「圧倒的顧客志向」を理念とした独自の開発拠点「Calbee Future Labo(カルビー フューチャー ラボ)」が目指しているものについてお伺いしました。

弊社社員の想いが商品に!~麺を茹でられるパスタソース「パキット(永谷園)」ID-POSリサーチで購入実態を分析~

パキット

日経トレンディの「2023年ヒット商品ベスト30」で第9位にランキングされた株式会社永谷園のパスタソース「パキット」。こちらの商品は「麺を茹でられるパスタソース」というキャッチコピーで、電子レンジで麺もパスタソースも一度に調理できるという特徴をもった商品です。

この記事では、「パキット」を実際にどのような人が購入しているか、どのような場面で食べているのか(本当に皿を使わずに食べている人がいるか!?)などの実態について調査しています。

冬の温活にピッタリ!「ホッとフルーツジンジャー アップル/レモン(和歌山産業株式会社)」サンプリング・レビュー 

ホッとフルーツジンジャー

この記事では、弊社の「MRSサンプリング・レビュー」というサービスを活用して、和歌山産業株式会社の「ホッとフルーツジンジャー アップル/レモン」を20代~40代の女性の消費者の方々に実際に飲んでいただき、商品のレビューをしてもらいました。

記述式のレビューで商品の満足点や不満点を書いてもらうことで、選択肢形式のアンケートから得られにくい、消費者の生の意見を抽出しています。

(digmar編集部)