トップスタイリストになるまでの平均的な期間は?スタイリストアンケート「美容師のキャリア/集客方法編」(Vol.12)

スタイリストアンケートVol12

弊社が保有しているモニター、スタイリスト(美容師)に対しておこなっているアンケート、今回で12回目です。
今回は美容師のキャリアについてと、美容室で実施している集客方法についての2テーマをお聞きしました。

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:弊社保有モニター
     スタイリスト(美容師)経験2年以上の男女(全国)
調査期間:2023年12月11日~12月18日
有効回答数:265サンプル
調査主体:弊社(株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス)

年代構成
現在の役職

美容師のキャリアについて

出身の美容師養成施設

設問1

あなたは美容師免許をどのように取得されましたか。ご出身の美容師養成施設をお答えください。(単一回答)

出身の美容師養成施設

美容師免許を取得した学校の種類について質問したところ、「昼間に通う美容専門学校」が69%で最も多く、通信制の美容専門学校が24%で次に多くなっていました。

美容師免許を取得してからスタイリストになるまでの期間

設問2

美容師免許を取得してからスタイリストになるまでどれくらいの期間でしたか。あてはまるものを教えてください。(単一回答)

スタイリストになるまでの期間

美容師免許を取得してから、どのくらいの期間でスタイリストの役職に就いたかについて質問しました。
「2~3年」が55%で最も多く、「4~5年」が23%で次に多くなっていました。回答結果の平均値としては「3.8年」でした。

美容師免許を取得してからトップスタイリストになるまでの期間

設問3

美容師免許を取得してからトップスタイリストになるまでどれくらいの期間でしたか。あてはまるものを教えてください。(単一回答)

トップスタイリストになるまでの期間

美容師免許を取得してから、どのくらいの期間でトップスタイリストの役職に就いたかについて質問しました。
「6~7年」が28%で最も多く、「4~5年」が24%で次に多くなっていました。回答結果の平均値としては「6.9年」でした。

美容師免許を取得してから店長になるまでの期間

設問4

美容師免許を取得してから店長になるまでどれくらいの期間でしたか。あてはまるものを教えてください。(単一回答)

店長になるまでの期間

美容師免許を取得してから、どのくらいの期間でトップスタイリストの役職に就いたかについて質問しました。
「10年以上」が36%で最も多く、「6~7年」が27%で次に多くなっていました。回答結果の平均値としては「9.8年」でした。

美容師免許を取得してから店主/オーナーになるまでの期間

設問5

美容師免許を取得してから店主/オーナーになるまでどれくらいの期間でしたか。あてはまるものを教えてください。(単一回答)

オーナーになるまでの期間

美容師免許を取得してから、どのくらいの期間で店主/オーナーになったかについて質問しました。
「10~19年」が57%で最も多く、「20年以上」が19%で次に多くなっていました。回答結果の平均値としては「14.5年」でした。

美容師免許を取得してから、ヘアケア製品の購入に関わるようになるまでの期間

設問6

あなたご自身にサロンで取り扱うヘアケア製品の購入決定権はございますか。

ヘアケア製品の購入決定権

現在、サロンで取り扱うヘアケア製品について、自身が購入決定に関わっているかについて質問しました。
購入の決定にある程度以上関わっている人は95%となっていました。その中で「購入決定に関して意見がいえる立場」と回答した人は74%いました。
次に、ヘアケア製品の購入に関わっている人に対して、美容師免許を取得してからヘアケア製品の購入に関わるようになるまでの期間を質問しました。

ヘアケア製品の購入に関わるようになるまでの期間

「10年以上」が25%で最も多く、「4~5年」が22%で次に多くなっていました。回答結果の平均値としては「8.0年」でした。

美容室で実施している集客方法について

新規顧客の集客方法

設問7

お勤めの美容室の集客方法について、新規顧客・既存顧客のリピート集客について実施しているものをお答えください。(各複数回答)

新規客の集客方法

お勤めの美容室で、新規顧客を集客する際に実施している集客方法について質問しました。
「美容室ポータルサイト(ホットペッパービューティーなど)」が54%で最も多く、「SNS(Instagram、Facebook、Xなど)」が46%で次に多くなっていました。
次に、既存顧客に対して再来店してもらうためのリピート集客の方法についても、同様に質問しました。

既存顧客の集客方法

既存顧客の集客方法

既存顧客のリピート集客方法としては、「来店時に次回の予約をする」が48%で最も多くなっていました。次に、「美容室ポータルサイト」と「SNS」がほぼ同率で高くなっていました。

まとめ

今回は、スタイリストの方々に対して様々な役職に就くまでの期間や、美容室で実施している集客の方法などについて調査しました。

美容師免許を取得してからスタイリストになるまでの期間は、半数以上の人が2~3年と回答していました。
ただ、トップスタイリストになるまでの期間や店長になるまでの期間については、「6~7年」が28%、「4~5年」が24%と回答が分かれている様子が見られました。トップスタイリスト以降のキャリアについては、個人のスキルや所属する美容室の運営方針などによって、差があるのではないかと考えられます。

またヘアケア製品の購入に関わるのは、6年以上が61%、5年以下が39%と分かれていました。店舗の商品購入に関わることについても美容室の運営方針によって差があることが伺えます。

集客方法については「美容室ポータルサイト」や「SNS」といったweb上での集客方法が高くなっていました。
既存顧客のリピート集客方法については「来店時に次回の予約をする」が最も高くなっていたことから、来店時に直接アプローチをする方法が最も効果的だと考えられているのかもしれません。

当社は、スタイリスト(美容師)のパネルを抱えており、現場の実態や流行などさまざまなテーマを調査することが可能です。スタイリスト(美容師)に対して調査を実施したい場合は、ぜひ当社までご相談ください。

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(digmar編集部)