コロナ禍で選ばれる調理家電(キッチン家電)は何が重視されるのか? <インタビュー編>

先日、「コロナ禍で選ばれる調理家電(キッチン家電)は何が重視されるのか?」の記事で、”コロナ禍において調理家電(キッチン家電)を購入した人”に対してアンケート調査を実施した内容を掲載しました。(詳細はこちら)その結果は、コーヒーマシンの購入者が最も満足度が高い結果となりました。日常使う中で手入れなど手間がかからないということや、メーカーも重視しグレードも落とすことなく質重視で購入したことが高い満足度に結びついたと思われます。

そこで、本結果についてコーヒーマシンを取り扱うネスレ日本株式会社様にご協力を頂き、実際にインタビューを行いました。

まず、御社のコーヒーマシンについて、教えてください。

2009年の発売以来、累計で約600万台出荷している(2020年12月末時点)「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(以下、「バリスタ」)」を製造・販売しています。「バリスタ」はボタンを押すだけで1杯ずつ本格カフェメニューが楽しめるソリューションとして家庭やオフィスで幅広くご活用いただいていましたが、昨今、自宅で過ごす時間や在宅勤務をする方が増えたことで、自宅でお気に入りのコーヒーを飲みたいという需要が増加傾向にあり、「バリスタ」もさらにご利用いただく機会が増えていると感じています。

コロナ禍の期間に購入された調理家電の中でコーヒーマシンの満足度がもっとも高かったのですが、それについてはいかがでしょうか?

人々の生活様式が変わり、テレワーク含むご自宅の滞在時間が長くなったからか、1日当たりのコーヒーの飲用杯数が顕著に上がっています。「バリスタ」についても、2020年4月~6月は前年同期比110%、その後も増加傾向にあります。また、2019年10月に発売した高機能モデル「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ デュオ」の販売も好調です。クリーマータンク内蔵で、プロ級のラテを楽しめることが特長です。外出してカフェや喫茶店に行くことが難しくても、コーヒーマシンを使用すればご自宅でおいしいコーヒーやカフェメニューを楽しめる、という点が満足度の良さに影響しているのではないかと思います。

確かにアンケートでも「高機能」を重視されていることが結果に出ていました。その他、「手入れがしやすい」や「メーカー」の項目が重視されていましたが、それについてはいかがでしょうか?

「バリスタ」の「お手入れ」は、いくつかのパーツを取り外して水洗いをしたり、定期的に布でふき取ったりするだけなので非常に簡単です。例えば毎日フィルターの掃除をする必要がある、洗い物が多い等手間がかかると、つい使い続けることも億劫になってしまうので、「毎日」簡単にお使いいただける設計が好評です。

そのほか、調査結果で気になったところはございますか?

コーヒーマシンカテゴリーは今回の調査で唯一「普段から使用」かつ「巣ごもり目的で購入された」調理家電であるという点が非常に印象的でした。生活様式が変わり在宅時間が増えているにも関わらず、家事の時間も増えてしまっている、と本調査の結果でも出ていましたし、「巣ごもり」する際も手間なく楽しめて、普段から使用できるということが満足度につながるのだなと実感しました。

最後になりましたが、この機会に、本記事を読んでいる方に貴社商品についてここを知ってもらいたいということがあれば、ぜひ教えてください。

「バリスタ」は、2020年秋に発売した最新機種「バリスタ W[ダブリュー]」をはじめとして、「デュオ」、「50〔fifty〕」、「シンプル」と、生活スタイルやお好みに応じて選べる多彩なラインナップを取り揃えています。「デュオ」や「W[ダブリュー]」の販売が好調なこともあり、多くの方に手に取っていただけています。今回の調査によって、他の調理家電と比較しても満足度が高いということがわかったのは非常にありがたいです。「バリスタ」なら、ワンタッチで1杯ずつ本格コーヒーをお楽しみいただけます。仕事や家事に毎日忙しい中の、ホッと一息をつくカフェタイムを、ぜひ皆様にも体験いただきたいです。(詳しくはこちら)

ネスレ通販では「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」アイス体験セットを4/22より販売予定。
2層構造で熱しやすく冷めにくいダブルウォールグラスもセットになっているのでぜひお買い求めください。

まとめ

改めて「バリスタ」の商品をみますと、「手入れのしやすさ」「高機能」購入重視点と合致し、ニーズに応えた商品となっています。(調査結果で述べたコロナ禍での最適な調理家電の選び方である「高機能」ながらも手入れなどに手間はかからない、「普段使い」の要素も兼ね備えた製品に合致していると言えます)

・「手入れのしやすさ」お手入れはふき取り、水洗いだけでOK
・「メーカー」”ネスレ”というブランド
・「多機能」エスプレッソタイプやアイスのメニューなどが装備されている

コロナ禍の影響により、家にいる時間が増えている人が多く見られますが、時間に余裕があるわけではなく、なるべく手間をかけたくないという考えは根強くお持ちの方が多いようです。在宅時間が延びているという理由で販売が伸びた商品は多くありますが、コロナ禍という状況下で満足度(ニーズに合った商品)を上げるには、ただ、求められる機能が備わっているだけではなく、品質(メーカー)が確かであり、手入れ(手間)が少ないことが重要であることが本調査で明確になりました。

<取材協力>ネスレ日本株式会社

(digmar編集部)