新しい形のホームユーステスト~MRSサンプリングレビュー~

MRSサンプリングレビュー

ホームユーステストは古くから行われているリサーチ手法であり、多くの方が知っている内容かと思います。(ホームユーステストを詳しく知りたいかたはこちら

しかしながら、商品の準備、リストの準備、封入、発送など様々な準備工程があり、結構手間に感じたことがあるかと思います。そこで、弊社ではそれをできるだけ手間なく実施できるような仕組みで行うことができます。それが店舗送客型ホームユーステスト(MRSサンプリングレビュー)です。以前の記事(詳細はこちら)でテスト事例を掲載致しましたが、お陰様で採用も増えていることもあり、今回改めて内容をご紹介させて頂き、もし機会がございましたら、ご検討頂けますと幸いです。

サンプリングレビューの資料はこちら!

MRSサンプリングレビュー概要

全体の流れ

全体の流れ

STEP1:対象者をリクルート

Webアンケートモニターから対象者条件に合わせてスクリーニング(リクルート)を行います。

STEP2:店舗での商品の購入と試用

対象となったモニターに案内を送り、実際にモニター自身が店舗に足を運び対象商品を購入し、その商品を利用してもらいます。

STEP3:アンケートに回答

指定期間内に試用した商品についてWEBアンケート(レビュー)にて回答してもらいます。
同時に購入した証明としてレシートも提供してもらいます。

STEP4:納品

アンケートデータ及びレビュー記事を納品致します。
レビュー記事は弊社メディア「digmar」に掲載します。その記事については、プレスリリースなどにお使い頂けます。

ホームユーステストとの違い

ホームユーステストとの大きな違いは「商品を送るのではなく、ユーザー自身が直接店舗に購入する」という点にあります。それがどのようなメリットがあるのか、次の章で詳しく解説します。

MRSサンプリングレビューの特徴

特徴1:価格競争力

料金は10万円から実施できます。発送費やそれに伴う作業費が発生しないため、従来のホームユーステストに比べて、コストを抑えることができます。

特徴2:手間いらず

事業会社様では、サンプル品の用意をする必要がございません。サンプル品を手配する手間を省くこともできますし、弊社へ送付する発想費も抑えることができます。

特徴3 :新規ユーザーにつながる

このサンプリングレビューを通じて初めて購入するケースがあります。その際、商品が気に入った場合には、自ら購入をすることにつながる可能性も多いにあります。

特徴4:プレスへの活用

アンケートの内容ですが、レビュー(生の意見)が中心となっています。その内容をとりまとめ、記事にし、それをdigmarに掲載することになります。
そして、ご依頼頂いた企業様は、その内容をプレスリリースに活用したり、商品の広告物や営業資料に活用することができます。(必ずしも掲載するわけではございません。ご意向をお聞きし、ご要望に応じます)

特徴5:プロモーションへの応用

本来の趣旨とは異なりますが、このスキームを利用してプロモーションへ応用することも可能です。

プロモーションへの応用

店舗にて購入するキャンペーンのスキームとなります。サンプリングレビューとの違いはアンケートを簡易的に行うもしくは無くす、記事作成は行わないという点です。(料金を知りたい方は別途お問い合わせください)

利用シーンについて

効果を発揮する利用シーン

以下のようなケースで効果を発揮すると想定しています

  • 手間を掛けずにユーザーの声を聴きたい場合
  • 発送の付加が伴う冷蔵冷凍商品を対象とする場合
  • 本格的なリサーチの前の、事前調査として
  • 新商品やリニューアル後すぐに、反応を知りたい時
  • 調査PRを検討している場合
  • リサーチ予算が限られている場合   など

あまり適切ではないシーン

どのような状況でもマッチするかというと、そうではありません。もしご検討頂く場合には以下のような状況をご確認の上、ご検討ください。

  • 開発途中の商品(そもそも店舗に並んでいない商品は実施ができません)
  • 数量限定、期間限定などの配荷率の低い商品(購入しようと思っても近隣のお店に置いておらず、購入できない)
  • 高価な商品
  • 一部の人しか使わない商品    など

仕様について

具体的な仕様について、説明します。

料金について

・10万円(税抜) 
 *対象者人数30名(オーバーサンプル含む)
 *本調査設問数:8問(設問内容はこちらで用意)
対象人数やアンケートの設問を増やすことは可能です。それに応じて金額が変わります。

仕様

10万円の仕様は以下のとおりです。

【リクルート】 
● スクリーニング設問数:5問
● スクリーニング回収数:1000サンプル
● サンプル:30サンプル(オーバーサンプル含む)
● 実査期間:2週間程度

【使用後アンケート(本調査)】
● 使用後アンケート設問数:8問
(記述式レビュー:2問/選択肢質問:6問)
● 納品物:集計表(GT・クロス)、ローデータ

【Webプロモーション(PR記事掲載)】
● 記事制作(digmarに掲載)
● 原稿修正対応:1回まで

まとめ

ここまで、新しい形のホームユーステスト『MRSサンプリングレビュー』について解説しました。何よりも「低価格で商品に対するユーザーの生の声を聴くことができる」ことが最大のメリットです。今までホームユーステストをしたかったけど、予算的に厳しいかった場合でもこの手法を活用することで、実現可能となります。ぜひともご検討頂けますと幸いです。

詳しい話を聞きたい、質問がある方は弊社までお気軽にお問い合わせください。

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(digmar編集部)