2024年のクリスマスは自宅でホームパーティーが多い?|クリスマスの予定についてのアンケート
12月に入り、2024年も残りわずかとなりました。
12月といえば「クリスマス」が大きなイベントとしてあります。イルミネーションを見に行ったり、クリスマスマーケットに行ったり、または自宅でパーティーをしたりなど、様々な過ごし方があるかと思います。
2024年のクリスマスは24日と25日が火曜日と水曜日で、平日になっていますが、その前の週末も含めたクリスマスの期間、どのような過ごし方をする人が多いのでしょうか。
今回は、2024年のクリスマス期間のイベントや食べ物のなどの予定について、20代~60代の男女517名にアンケートを実施しました。
point
- クリスマスに「イベントに行く予定がある」割合と「イベントに行かず普段通り過ごす」割合は35%で同率。(※「予定が決まっていない」は30%)
- クリスマスに行く(おこなう)予定があるイベントTOP3は「ホームパーティーをする」、「イルミネーションを見に行く」、「レストラン・居酒屋などで外食する」。
- クリスマスのイベントに「一人で行く」人の割合は未婚女性が高かった。
- 食べる予定のあるクリスマスの食べ物TOP3は「クリスマスケーキ」、「フライドチキン」、「ローストチキン」。
【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:20~69歳の男女(インターネットモニター)
調査期間:2024年12月10日~12月12日
有効回収数:517名(性別年代均等割り付け)
調査主体:弊社(株式会社マーケティング・リサーチ・サービス)
参加予定のあるクリスマスイベント
設問1
あなたは今年の12月21日~25日の期間に、以下のクリスマスのイベントに参加する(おこなう)予定はありますか。あてはまるものをすべてお答えください。(複数回答)
2024年の12月21日~25日の期間に参加予定のあるクリスマスのイベントを質問しました。
何らかのクリスマスのイベントに行く予定があると回答した割合は35%でした。
また、「まだ予定は決まっていない」を除くと、「イベントに行く予定がある」と「イベントに行く予定がない(普段通り過ごす)」が約5割ずつで同率となっていました。
イベントの内容としては、「ホームパーティー(自宅・友人宅などで)」が21%で最も高く、次に「イルミネーションを見に行く」が14%、3番目に「レストラン・居酒屋などで外食する」が12%で高くなっていました。
回答を男女別で見たところ、「普段通り過ごす」割合は男性よりも女性の方がやや高くなっていました。
未既婚別では、「ホームパーティーをする」の割合は既婚者の方がやや高くなっていました。
クリスマスイベントに一緒に参加する人
設問2
では、先ほどお答えいただいたクリスマスのイベントは、誰と参加する(おこなう)予定ですか。すべてお答えください。(複数回答)
クリスマスのイベントに行く予定のある人に、一緒に行く人を質問したところ、「配偶者」が57%で最も高く、次に「子供」が44%で高くなっていました。
未既婚と男女別で見たところ、未婚者については、「一人」は女性の方がやや高く、「職場の同僚・上司」は男性の方がやや高くなっていました。
既婚者については、「配偶者」と「子供」は男性の方がやや高く、「母親・父親」は女性の方がやや高かったです。
クリスマスに食べる予定のあるもの
設問3
あなたが今年のクリスマス(12月21日~25日)に食べる予定のあるものをすべてお答えください。(複数回答)
12月21日~25日の期間に食べる予定のあるクリスマスの食べ物やパーティーフードについて質問したところ、54%が何らかのクリスマスの食べ物やパーティーフードを食べる予定があると回答していました。
内容としては、「クリスマスケーキ」が36%で最も高く、次に「フライドチキン」が25%、3番目に「ローストチキン」が20%で高くなっていました。「予定が決まっていない」人を除くと、7割近くが「クリスマスケーキ」を食べる予定があると回答していました。
男女別で見たところ、「クリスマスケーキ」と「ローストチキン」は男性と比べて女性の方が高くなっていました。
まとめ
クリスマスのイベントの予定については、イベントに行く予定がある割合と普段通り過ごす割合が同程度となっていました。
また、イベントに一緒に行く人については、未婚女性は一人で行く割合が高く、未婚男性は職場の同僚や上司と行く割合が高かったです。
クリスマスの食べ物については、「クリスマスケーキ」が最も高く、次いで「フライドチキン」「ローストチキン」の順で高くなっていました。男女別でみると、女性の方が全体的に食べる予定がある割合が高くなっていたことから、ケーキやチキンなどのクリスマスグルメは女性の方が関心を持っているのではないかと考えられます。
また、クリスマスの予定が決まっていない人を除くと、「イベントに行く」人は約5割であるのに対して、「クリスマスケーキ」を食べる人は約7割と、ケーキを食べる割合の方が高くなっていました。このことから、イベントには参加せず普段通り過ごすけど、クリスマスケーキだけは食べるという人が一定数いるのではないかと考えられます。
(digmar編集部)