意外な使い方も!?焼肉のタレ・ヨーグルトの料理への活用方法を調査してみた
普段どんな食材や調味料を使って、どのように料理をしているか、といった調理の実態について調査をおこなっていると、中には一般的でない「意外な使い方」をしている人が稀に出てくることがあります。
そういった意外な実態はイレギュラーとして切り捨てずに掘り下げていくことで、今後の商品開発やマーケティングに活かせるアイデアが得られる可能性があります。
例えばキューピー株式会社は、パスタソースに関する定点調査の中で「一部の人がパスタソースをパスタ以外の用途に使っている」実態を発見し、そこからパスタ以外の用途にも使いやすいパスタソース「レシピひろがるパスタソース」を新商品として開発しました。
参考記事>>|(人気商品 ここが突破口) キユーピー「レシピひろがるパスタソース」日経MJ
もちろん、そう都合良くアイデアの種が得られることはありませんが、意外な実態に対するアンテナを常に張って情報収集をしていくことは重要であると考えられます。
今回は、食材・調味料の意外な活用実態を探すために、「一般的な食べ方が限られていて、余らせがち」な食材・調味料である「焼肉のタレ」と「ヨーグルト」の料理への活用について、20~50代の主婦の方へアンケートを実施しました。またその中で「自分だけがやっていそうな活用方法」について、一部の方から実際の料理の写真を撮ってもらいました。
【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:20~59歳の既婚女性(インターネットモニター)
調査期間:2024年5月7日~5月8日
有効回収数:208名(性別年代均等割り付け)
調査主体:弊社(株式会社マーケティング・リサーチ・サービス)
焼肉のタレ 焼き肉以外の料理への活用実態
余らせがちな調味料として名前が挙がることが多い「焼き肉のタレ」。
その名の通り、焼き肉の調味料として使用するのが一般的な使用方法ですが、焼き肉以外の料理で活用する人はどのくらいいるのでしょうか。
普段「焼肉のタレ」を焼き肉以外の料理に活用することがあるかについて質問したところ、40%の人が焼き肉以外の料理で活用することが「ある」と回答していました。
具体的にどのような料理で活用しているのでしょうか。
実際に「焼肉のタレ」を活用した料理の写真を送ってもらい、どのように使っているかを回答してもらいました。
焼肉のタレ 実際の料理への活用方法
①の方は、焼きうどんを作る際に焼肉のタレを使っているとのことでした。うどんと肉と野菜を炒めた後、焼肉のタレで味付けするだけで美味しく調理することができるようです。
②の方は、チャーハンの味付けに焼肉のタレを使うことがあるとのことでした。
③と④の方については、炒め物の際に焼肉のタレを使っているとのことでした。
写真以外の例としては、「ぶり大根の味付けに使う」「餃子のタレとして使う」「卵焼きの味付けに使う」といった使い方が挙がっていました。
焼いたり炒めたりする料理だけでなく、煮物の味付けに使う人もいるようです。
ヨーグルト 料理への活用実態
続いてはヨーグルトの料理への活用方法について見てみました。
基本的には、フルーツソースなどをかけてそのまま食べるという食べ方が多いかと思われますが、ヨーグルトを料理に活用する人はどの程度いるのでしょうか。
普段「ヨーグルト」を料理に活用することがあるかについて質問したところ、約20%の人が料理に活用することが「ある」と回答していました。
「焼肉のタレ」よりは活用している割合が低くなっていましたが、一定数活用する人はいるようです。どのような料理で使っているのでしょうか。
実際の料理の写真と活用方法について回答してもらいました。
ヨーグルト 実際の料理への活用方法
①の方は、コールスローサラダを作る際にヨーグルトを使っているとのことでした。一般的にはマヨネーズを使って作るところを、無糖ヨーグルトを3分の2とマヨネーズ3分の1くらいを混ぜ合わせることで、より爽やかなコールスローサラダになるようです。
②の方は、スコーンを作る際に、牛乳の代わりにヨーグルトを使うことがあるとのことでした。ヨーグルトを入れることで、牛乳よりも爽やかで軽い味わいになり美味しくなるようです。
③の方は、ドリアのホワイトソース代わりにヨーグルトを使って作ることがあるということでした。
写真以外の例としては、「カレーに入れる」、「お肉を柔らかくするための下ごしらえに使う」、「クリーム系のパスタのソースに使う」といった使い方が挙がっていました。
まとめ
今回は「焼肉のタレ」と「ヨーグルト」について、料理での意外な活用方法について調査しました。
焼肉のタレとヨーグルトのどちらについても、料理で活用することがある人は一定数いました。
焼肉のタレは炒め物や焼きうどん、チャーハンなど、炒める料理の味付けとして使う人がいるようです。ヨーグルトについてはサラダやドリア、スコーンといった幅広い活用方法が見られました。
アンケート調査によって意外な実態が見られた場合は、そういった人を対象にインタビュー調査で理由やメリットなどを深掘りすることで、新たな顧客ニーズを把握することができ、商品開発やマーケティングに活かせるアイデアにつなげることができるのではないかと考えられます。
(digmar編集部)