レンジで簡単に温野菜!「スチームベジ レモンハーブ味/魚介ガーリック味(エバラ食品工業株式会社)」サンプリング・レビュー

厚生労働省の「令和元年 国民健康・栄養調査1」によると、日本人の1日の野菜摂取量の平均は280.5gとなっており、摂取量の目標値である350gに届いていないということが分かっています。私たちの日々の食生活を振り返ってみても、野菜が不足していると感じる瞬間は少なくないのではないでしょうか。

ただ、いざ野菜を食べる量を増やそうと思っても、調理の手間やレパートリーの少なさなどから、なかなか食卓に野菜を増やすことができないという人も多いのではないかと考えられます。

エバラ食品工業株式会社は今年2月に、レンジ調理で野菜料理を手軽に作ることができる「スチームベジ」という新商品を発売しました。

今回は30代~60代の女性の消費者の方々に、「スチームベジ」を使って調理、試食し、味や商品の使いやすさなどについてレビューしてもらいました。

商品のご紹介

スチームベジ商品紹介

商品名:スチームベジ レモンハーブ味/魚介ガーリック味
メーカー:エバラ食品工業株式会社
商品説明:「スチームベジ」は、電子レンジで調理ができる専用の袋に、オイル入りの調味料が入った味付け温野菜の素です。

食べやすい大きさに切った野菜約300グラムを袋に入れて、電子レンジ(500W)で5分加熱することで、袋内でオイル入り調味料のうまみや香りが野菜になじみ、手軽に味付き温野菜を作ることができます。

商品の詳細:スチームベジ | エバラ食品 (ebarafoods.com)

調査概要

対象商品:スチームベジ レモンハーブ味/魚介ガーリック味
(対象者ごとにどちらか1種類を使用)
調査手法:MRSサンプリング・レビュー(サンプリング+アンケート)
調査対象:全国の30~69歳の女性(インターネットモニター)
条件スクリーニング通過者で応募があった中から抽選
調査期間:2024年5月3日~5月27日
有効回収数:101名(レモンハーブ味:50名、魚介ガーリック味:51名)
調査主体:弊社(株式会社マーケティング・リサーチ・サービス)

商品レビュー

商品評価

「スチームベジ」を使用した消費者から、商品の総合評価と「味」や「価格」といった部分評価を、それぞれ5段階評価で回答してもらいました。
総合評価の平均点は4.3でした。
部分評価としては、「作り方の楽さ」が4.9で最も高く、次に「パッケージデザイン」が4.5で高くなっていました。

次に、商品使用後の消費者レビューの中から、気になったものをいくつかピックアップしてみてみました。

商品の満足点

30代・女性・レモンハーブ味

材料を袋に入れてレンジをするだけで、洗い物も少ないのがありがたかった。 味も白米と合ってパクパク食べてしまう程美味しかった。

50代・女性・レモンハーブ味

温野菜サラダを作ろうとすると、野菜の蒸し加減、茹で加減などが難しいので、専用のパックに入れてレンジにかけるだけなので手軽に作れ、野菜が多く摂れるので便利だと思った。味は塩味が控えめでレモンハーブの味がやわらかくて良いと思った。

60代・女性・レモンハーブ味

簡単におしゃれな一品が出来上がる点。マンネリな野菜料理に目新しさがある。身近な野菜で作る事が出来る。普段使い、おもてなし、お酒の友、いずれにも使える。

60代・女性・魚介ガーリック味

野菜を入れてレンジでチンするだけなのに、本格的な味わいで味のバランスが完璧。 人が来た時のおもてなしにも手間なく美味しいものをだせるし、常温で保存できるのもありがたい。 これがあれば、料理したくない日でも美味しく野菜が食べられる。

40代・女性・魚介ガーリック味

パッケージ表面の、野菜を入れてレンジで5分のフレーズが手軽に作れそうで良いと思いました。裏面に好みの野菜300gと書いてあったのも、家にたまたまある野菜でも作れるのでおかずが少ない日にこちらの商品を利用して簡単に一品増やすことが出来て家に常備したいと思いました。

60代・女性・魚介ガーリック味

野菜のみでも味付けが魚介ガーリック味なので食べごたえがありよかった。また、調理がレンジで5分と時短になり便利に使える。

商品の不満点

30代・女性・レモンハーブ味

野菜の目安量も書いてありましたが、袋に記載のあるものとは別の野菜を使ったので、自分で用意した野菜の量が多いのか少ないのかが分かりにくいと感じました。

60代・女性・レモンハーブ味

ブロッコリーが4分10秒では固く感じ、更に1分加熱で好みの硬さになった。

40代・女性・魚介ガーリック味

2.3人分と記載がありましたが、1人分くらいしか出来ないと思いました。少なく感じました。

実際の出来上がりの様子

出来上がりの様子

一部の対象者の方から「スチームベジ」で調理した写真を送ってもらいました。
写真を見ると、人によって使っている野菜の種類が様々であることがわかりました。

まとめ

今回はエバラ食品工業株式会社の「スチームベジ レモンハーブ味/魚介ガーリック味」について、消費者にレビューをしてもらいました。

レビュー内容を読んでみると、パウチに野菜を入れてレンジでチンするだけという手軽さや、鍋などの洗い物を少なく出来るといった点を評価する意見が多く挙がっていました。簡単かつ洗い物を増やさずに野菜料理を一品プラスすることができることが消費者にとっての価値であると読み取ることができました。
また、簡便さだけではなく味についても高い評価となっていました。しっかりとした味付けの本格的な野菜料理を楽しめる点も魅力のようです。

レンジで手軽に調理できるという特徴が受け入れられている一方で、調理が難しいという側面も出ていました。
具体的には、「パッケージにない野菜を入れる適量が分からなかった」などといった意見が見られました。
様々な野菜で調理できるため、パッケージの作り方ガイドにない野菜を使う場合は、温め時間や量などの調節に迷ってしまう人もいるのかもしれません。

今後より商品を改良していくためには、定量調査で「普段買う機会が多い野菜」や「温野菜を食べるシーン」などの周辺情報を調査したり、「スチームベジ」の使用実態をより深掘りするためにインタビューやホームビジットなどの定性調査を実施したりすることが有効であると考えられます。

「スチームベジ レモンハーブ味/魚介ガーリック味」は全国のスーパーで販売中です。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(digmar編集部)

  1. 厚生労働省 令和元年国民健康・栄養調査 ↩︎