父親の約2人に 1人は父の日に特別なことをされていないことが判明 父の日に対する意識と実態についての調査

父の日に対する意識と実態

森永乳業株式会社は、「父の日に対する意識と実態」を明らかにするため、10~50代男女1000名に対して調査を実施、また40-50代男性500人に対して「糖と脂肪に対する意識」の調査を実施しました。

調査のまとめ

●父親の約2人に1人は父の日に特別なことをされていないことが判明!

●家族側も「父の日くらい羽を伸ばしてほしい」と思っているものの、6割以上の方がそもそも父の日をしっかり覚えていないという調査結果に。

調査概要

調査期間:2023年 4月 13日~ 18日
調査地域:全国
調査対象者:10-50代男性 500名/ 10-50代男女 500名( 40-50代男性を除く)
調査方法:webアンケート調査

父の日に関する調査結果

父親の約2人に1人が、父の日に家族から特別なことをされていない

調査_実は父の日なのに父親は何か特別なことを周りからされていない

10-50代男女500人と40-50代男性500人に対して、『「実際は、父の日なのに父親は何か特別なことを周りからされていない」についてあてはまるか』という質問に対して、「あてはまる」と答えた人が21.0%、「ややあてはまる」と答えた人が35.7%で、計56.7%が父の日に家族から特別なことをされていないことが明らかになりました。

家族側の約7割は「父の日くらい羽を伸ばしてほしい」と思っている

調査_父の日は父親が羽を伸ばすべき日だと思う

10-50代男女500人で父親の立場にない人対して『「父の日は、父親が羽を伸ばすべき日だと思う」についてあてはまるか』という質問に対して、「あてはまる」と答えた人が25.4%、「ややあてはまる」と答えた人が42.6%で、計68.0%が、父の日くらい羽を伸ばしてほしいと思っていることが明らかになりました。

家族は「父の日」がいつかを覚えていない

調査_実際はそもそも周りは父の日をちゃんと覚えていない

10-50代男女500人で父親の立場にない人に対して『「実際は、そもそも周りは父の日をちゃんと覚えていない」にあてはまるか』という質問に対して、「あてはまる」と答えた人が26.8%、「ややあてはまる」と答えた人が34.8%で、計61.6%の家族は、そもそも父の日がいつかを覚えていないことが明らかになりました。

糖と脂肪に対する調査結果

40-50代男性のうち6割以上が、糖と脂肪を気にしながらも正直、食べることくらい我慢したくないと思っている

調査_糖や脂肪への対策を意識したことがありますか

40-50代男性500人に対して、『あなたは糖や脂肪への対策について意識したことがありますか』という質問に対して、「意識したことがある」と答えた人が36.2%、「なんとなく意識したことがある」と答えた人が36.8%と、計73.0%が糖や脂肪への対策を意識したことがあることが分かりました。

調査_正直食べることくらい我慢したくないと思う

一方、『「正直食べることくらい我慢したくないと思う」ことについてあてはまるか』という質問に対して、「あてはまる」「ややあてはまる」と答えた人がそれぞれ23.6%、42.8%と 、40-50代の男性の66.4%が食べることくらい我慢したくないと思っていることが明らかになりました。

(森永乳業株式会社調べ)